上北だんじり TopPage




いや〜撮った撮ったです。 結局、試験曳き・宵宮・本宮の3日間で合計6200枚ほど写真撮ってました。

サッカーとかベリーダンスとか各種カタログとか、今まで仕事でも色んなモノ撮って来ましたが、1日当りの最高がせいぜい900枚くらいだったので、単純に平均してあっさり倍以上に自己記録更新です。


しかし今回は、ビデオ撮影の 城 邦敏 氏には本当に色々と助けて頂きました。 彼の計画性に乗っけてもらわなければ、行き当たりばったりを座右の銘とする私にはとてもこれだけの写真は撮れなかったと思います。

あと、平成18年度全編を通して、『オフショット』 として公開されている写真は ほとんど 北條 秀喜 氏に撮ってもらったものです。




特にスポーツ系の団体行動時がそうなのですが、基本的に、休憩時間や飯時というのは皆それなりに疲れも出ている状態なので、そんな時にポーズを付けた写真というのはナカナカ撮りにくいし頼みにくいです。

それに比べて集合写真を撮ってる時は、根本的にみんな写真撮りの雰囲気になっているので、こういう時に適当に撮って回ってくれる人がいると非常に助かります。

てか、秀喜君の撮った写真みんなホントに良い表情で撮れてるし、私よりよっぽどカメラマンの才能あるのではないかい?

トコロで、宮入の時の檜尾さん、







コレ凄いです、面白い絵が録れたでしょうね。


もはやこれに対抗するには、やりまわしの時に大屋根から撮る以外に無さそうです。


そんなワケで 秀喜 君、来年はゼヒ うちわの代わりにカメラ持って大屋根に上がるのだ。 あるいはうちわ型のカメラをどこかで探すとか。



トコロで、地域メンバー用のページでは一般ページに公開されていない写真も多数配布公開されていますが、それらの中には、

 『他と比べるとなんか暗い』

という写真が多々あると思います。 特に夜の写真と逆光写真で。

基本的に、一般ページで公開されている写真に関しては、














だいたいこんな感じで補正しているのですが、それ以外の分はリサイズ以外に手を加えていません。

出来る限りやろうかとも思ったのですが、これら 『ボタン1つで自動的に出来る』 というモノではなく、基本的に1枚1枚手作業で補正しなければなりません。 全てを補正するにはあまりにも時間が掛かり過ぎるので、申し訳ないですが現状での配布というコトでご了承下さい。







Copyright© 上北自治会地車保存会 AllrightsReserved.